Loading...

よくある質問

Q.受験資格には年齢や性別の制限はありますか?

A.もちろんありません。 本校では幅広い年齢の学生が男女ともに学んでいます。→募集要項についてはこちらをご覧ください。

Q.医療や福祉について知識がなくても受験できますか?

A.工業系、農業系、 商業系など、 様々な高校から進学している学生がたくさんいます。これまでの経験に関わらず、 本校を志望する気持ちがあれば合格への道はきっとひらけると思います!

Q.推薦入試の小論文はどんなものが出題されますか?

A.与えられたテーマに対して自分の考えを書くテーマ型と、与えられた文章を読み、それに対する自分の考えを書く文章型の2パターンがあります。 ニュースや新聞などで簡単な医療用語や知識を身につけておくとスムーズに書けますよ!

Q.一般入試の対策はどんなことをしておけばいいですか?

A.高校で学習する国語、数学I・A、 生物についてしっかり復習しておきましょう。

Q.面接ではどんなことを聞かれますか?

A.「今まで頑張ってきたこと」 や 「どんなことが得意か」、 「高校生活や社会人経験で学んだこと」 など様々な質問をします。 具体的に答えられるように練習すればきっと大丈夫!!

Q.過去問は配布していますか?

A.体験入学にご参加いただいた方に無料で配布しています。 ホー ムページより受付をしていますのでお気軽にお申込みください。→体験入学についてはこちらをご覧ください。

Q.男女比はどれくらいですか?

A.男性20~30%、 女性70~80%くらいです。

Q.学科を超えて交流できる機会やイベントはありますか?

A.文化祭やいちご狩りなど、 全学科の学生が参加するイベントがあります。 学校全体でとても盛り上がります!

Q.どうやって通っている学生が多いですか?

A.南越谷・新越谷駅や自宅・学生寮から、徒歩や自転車で通っている学生が多いです。 バイクでの通学も可能です。→こちらで学校へのアクセスをご確認ください。

Q.入学を希望している社会人です。周りとなじめるか不安があります。

A.社会人の学生もたくさんいます。 これまでの経験や年齢に関わらず、 同じ目標に向かって頑張っています!→看護師科の在校生視能訓練士科の在校生インタビューをぜひご覧ください。

Q.服装に規定はありますか?

A.実習や演習授業の時などには、 ユニフォームの着用などのきまりがあります。 普段は私服で大丈夫です。

Q.大学等ですでに修得した単位は認定してもらえますか?

A.既修得単位認定制度があります。

Q.勉強や生活のこと、人間関係で困ったときなどは?

A.勉強方法や授業でわからないところは、各分野に精通した先生たちに質問ができます。 学校生活や人間関係などで悩んだときには、専任のスクールカウンセラーに相談することもできるので安心です。

Q.理系科目が苦手なのですが大丈夫でしょうか?

A.推薦入学試験では、筆記試験はなく、小論文と面接の選考となっていますのでぜひチャレンジしてください!

Q.学生寮はありますか?

A.学生寮があり、入居している学生も多くいます。 通学に便利な立地でセキュリティ面も万全なので、安心して学生生活を送ること ができます。→こちらのページでご確認ください。

Q.地元で就職したいのですが、埼玉県外への就職も可能ですか?

A.実習先である近隣の病院や埼玉県内の病院に就職する学生も多くいますが、他県からの求人もたくさんあり、地元に帰って就職する学生も多くいます。

TOP