1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【越谷西中学校】社会体験チャレンジ!中学生が遊びに来てくれました!

イベント紹介

【越谷西中学校】社会体験チャレンジ!中学生が遊びに来てくれました!

2017年9月27日(水)〜28日(木)
越谷市立西中学校の生徒4名が本校に社会体験チャレンジに来てくれました。
9月27日(水)、まず体験したのは看護師科の授業。
午前中に看護師になるには?看護学校の概要は?というお話を
看護師科の先生に講義をして頂きました。

皆さん、楽しく笑顔で積極的に質問をしながら授業を受けていましたね。

そのあと午前中に看護師科で母性看護学の演習授業を体験して頂きました。
沐浴体験では、赤ちゃんの洗い方に最初は苦戦していましたが髪の毛を整えてあげるときには
どんな髪型にしよかな?ととても笑いの絶えない体験学習になりましたね。
中学生の皆さんの笑顔に私たち職員も癒されました。
妊婦体験では恥ずかしそうにしていましたが、お母さんのありがたみが分かったと実感していましたね。
是非お家に帰ったら、家族にありがとうと伝えてみてください。

午後は図書館で図書館司書さんの仕事を体験してもらいました。
本にも沢山の種類と分類があるのがわかりましたね。
社会学についての分野はとても楽しいので、是非読んでみてくださいね。
また、本のカバーのつけ方も学びましたね!
本のカバーは空気が入らないようにするのにとても苦戦していました!
ラベルを張るときは、オリジナルの文字を何にしようかとても楽しんでいましたね

是非、差し上げた本とオリジナルのブックカバーで学校での朝の読書を楽しんでくださいね。

2日目は午前中に視能訓練士科の授業を体験してもらいました。

眼の構造は複雑で難しかったと思いますが、複雑だからこそ感じ取れる奥深さ
を感じていただけたと思います。実施に眼底写真も撮ってみましたね!
本校での記念にしてみてください。

午後は、学生課の先生からビジネス文書の書き方と履歴書の書き方を学びました。
履歴書の書き方やビジネス文書の書き方は今後必ず必要になります。
ここで学んだことは必ず力になります。

本校で学んだことや楽しかったことをぜひ、学校の友達や先生、家族の皆さんにも話してみてくださいね!

2日間を通して普段は経験できない貴重な体験をして頂きました。
本当にお疲れ様でした!

ご協力頂きました越谷西中学校の関係者の皆さま、ありがとうございました。

このページのトップに戻る